「ネコノス」は「ねこの巣」

お家のねこさんがいなくなったらどうしよう?
橋を渡って、あのタバコ屋さんの角を曲がって……
公園の土管をくぐり抜けて……。
それでも見つからなかったらどうしよう。


「ねこの巣」って知ってる?
街のどこかに、ねこさんたちが集まって来る不思議な広場があるんだって。
目を閉じて、ねこさんのことを強く考えて、そして目を開けてごらん。
あれ、気がついたらねこさんがいっぱい。

ここが噂のねこの巣。
ゆっくり落ち着いて歩くミケに連れられて、
黒と白の子がやってきたよ。
あっちをきょろきょろ こっちをきょろきょろ。
君とおんなじ、初めてねこの巣に来たみたい。
ミケはゆったり、暖かい日向にうずくまると、
すーっすーっとお昼寝するみたいですよ。

こっちには、大きなねこさん。
虎じま模様のこわーい顔したねこさんが、じーっと君を見ているよ。
じーっ、じーっ。
どうしたのかな?撫でて欲しいの?
でも、手をゆっくり出しても逃げて行くみたい。

さっきからねこの巣をうろうろ歩いている子は、毛が長いね。
とってもきれいだから、もしかしておぼっちゃんかな。
さっきから他のねこさんに驚いて隠れて、君と目が合って驚いて隠れてる。
黒と白の子が挨拶したら、びっくりして倒れちゃった。


君のねこさんもいたかな?でも帰りたくないって言ってるかも。
そんなとき、ねこさんたちと仲良くなるコツはね、プレゼントだよ。
ねこさんたちに、色々プレゼントしてみて。
大好きなオヤツや、楽しいおもちゃで、きっと喜んでくれるはず。
でも気をつけて、ねこさんにも好き嫌いがあるみたい。
嫌いなものには見向きもしないよ。

「ねこの巣」って知ってる?
街のどこかにあるねこさんたちと会える場所。
ねこさんがいなくなったら探しに行こうよ。
ねこさんたちとお友達になりにまた来ようよ。

inserted by FC2 system